TOSSアンバランス福島 野崎 史雄
初めての手話の授業プラン
(「ジュニア・ボランティア教育」31号 甲本卓司氏の授業の追試)
<準備物> 電話お願い手帳を拡大したもの
物の名前が書いてあるカード
電話お願い手帳を拡大したものを黒板に貼る。
発問1 この紙を見て気がついたこと、思ったこと、何でもいいですか ら書きなさい。(この後発表) |
発問2 この手帳を使う人はどんな人だと思いますか。 |
説明1 耳の聞こえない人や、言葉をしゃべることができない人です。 |
発問3 耳の不自由な人が、困ることをノートに書きなさい。 (この後発表) |
発問4 耳の不自由な人は、話はできないでしょうか。 |
「手話」が出されたら、「手話以外にもうないか。」を聞く。
指示1 絶対にしゃべらないで、次のカードの言葉を身振り手振りでみ んなに伝えてください。(たぬき、バナナ、ピアノ、ウルトラマン) 分かった人は、手を挙げて答えてください。 |
この後、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」
の手話を教える。
最後に、力のある資料「私の両親」を読んで授業を終了。
メール |
トップ |