TOSSアンバランス福島 野崎 史雄

初めての手話の授業プラン
(「ジュニア・ボランティア教育」31号 甲本卓司氏の授業の追試)

<準備物> 電話お願い手帳を拡大したもの
      物の名前が書いてあるカード

 電話お願い手帳を拡大したものを黒板に貼る。

発問1 この紙を見て気がついたこと、思ったこと、何でもいいですか
    ら書きなさい。(この後発表) 
発問2 この手帳を使う人はどんな人だと思いますか。
説明1 耳の聞こえない人や、言葉をしゃべることができない人です。
発問3 耳の不自由な人が、困ることをノートに書きなさい。 (この後発表) 
発問4 耳の不自由な人は、話はできないでしょうか。

    「手話」が出されたら、「手話以外にもうないか。」を聞く。

指示1 絶対にしゃべらないで、次のカードの言葉を身振り手振りでみ
    んなに伝えてください。(たぬき、バナナ、ピアノ、ウルトラマン) 
     分かった人は、手を挙げて答えてください。

    この後、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」
 の手話を教える。
  
  最後に、力のある資料「私の両親」を読んで授業を終了。

メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ