武具作製

マール(お金)を使って自分好みの武具を作製する事が出来ます。
作製者の器用さが高いほど良い武具が出来ますが、それ以外にも様々な要素が影響します。
武具作製を実行出来るのは、鍛冶職人・魔法使い・僧侶・古代魔術師の4職業です。
鍛冶職人以外は作製出来る武具の種類が限定されます。


★武具の種類
鍛冶職人のみが選択する事が出来ます。
魔法使い&僧侶は自動的に魔装飾が選択されます。
古代魔術師は銃が自動的に選択されます。
武具の種類によって性能に大きな違いが出ますので武具の種類は重要です。


★必要費用
基本費用(最低500マール)X特殊効果X武具Lvのお金が必要です。
所持金が不足してると作製出来ません。
基本費用&武具Lv(銃Lv・装飾Lv)が高いほど高性能の武具が出来ます。


★送品
完成した武具はその週に送品する事が可能です。
送品相手のアイテム数が一杯の場合は、送品されず自分のアイテム欄に入ります。
自分のアイテムも一杯の場合は武具作製自体が行われません。


★武具の種類と完成品の性能

武具種類 製作職業 射程 完成品Lv
鍛冶 - - - -
短剣 鍛冶 - - - −1
鍛冶 AA - - - +1
棍棒 鍛冶 AA - - - +1
鍛冶 - - - +2
鍛冶 - - - +1
鍛冶 - - - -
鍛冶 - - -
水晶 鍛冶 - - AA - -
古代 - - - -
鍛冶 - AA - - - -
鍛冶 - - - −1
法衣 鍛冶 - - - -
鍛冶 - - - - -
小手 鍛冶 - - - -
装飾 鍛冶 - - -
魔装飾 僧&魔 - - - -

完成品Lvが高いと装備するには、より高い武装Lvが必要となるので注意




★基本特殊効果一覧

効果 倍率 職業 効果
2.5 鍛古魔 武器;攻撃相手に毒を与える事が有ります
防具;同Lvまでの毒に耐性を持ちます
睡眠 2.5 鍛古魔 武器;攻撃相手を眠らせる事が有ります
防具;同Lvまでの睡眠に耐性を持ちます
全体 4 鍛古 武器;時々、全体攻撃をする
防具;
連撃 3 鍛古 武器;時々、二回攻撃をする
防具;
薙倒し ?? ?? 武器;時々、同列にいる敵を攻撃出来ます
防具;
器用 2 武器;器用さがUPします
防具;器用さが少しUPします
高速 1.5 武器;素早さが少しUPします
防具;素早さがUPします
MP回復 3.5 武器;戦闘中MPが少し回復します
防具;戦闘中MPが回復します
HP回復 3.9 武器;戦闘中HPが少し回復します
防具;戦闘中HPが回復します
HPUP 2 武器;戦闘開始時にHPが上昇します
防具;戦闘開始時にHPが上昇します
MPUP 1.3 武器;戦闘開始時にMPが上昇します
防具;戦闘開始時にMPが上昇します
浮遊 2.3 武器;素早さ低下
防具;素早さ低下、地上設置の罠を回避
MP吸収 2.5 武器;
防具;攻撃を受けた時、破壊力をMPとして吸収
HP吸収 3 武器;
防具;受けたダメージの一部を吸収します
武器;火属性の攻撃&魔法攻撃が出来ますが水攻撃に弱点
防具;火属性のダメージをかなり軽減します
武器;強力な火属性攻撃&魔法攻撃が出来ますが水に弱点
防具;火属性のダメージを軽減します
武器;風属性の攻撃&魔法攻撃が出来ます
防具;風属性のダメージを軽減します
疾風 武器;強力な風属性の攻撃&魔法攻撃が出来ます
防具;風属性のダメージをかなり軽減します
武器;水属性の攻撃&魔法攻撃が出来ます
防具;水属性のダメージを軽減します
水流 武器;強力な水属性の攻撃&魔法攻撃が出来ます
防具;水属性のダメージをかなり軽減します




武具合成

お金を消費して装備品どうしを合成する事が出来ます
実行できるのは鍛冶職人だけです。
武具同士ならば同じ種類じゃ無くても例えば、武器と装飾等の合成が可能です。
合成によって、攻撃力の有る服や防御力の高い斧なんかも作成可能です。


★必要費用
例えば価値500mの剣と1000mの斧を合成するならば、
1500mのお金を消費します、完成品の価値は1500mになります。
同じ条件で特殊効果を上書きする場合は必要費用が倍になります、
つまり3000mのお金を消費します、当然完成品の価値は1500mです。


★必要能力
最も必要な能力は合成Lvです。
例えばLv1の剣とLv2の盾を合成する場合は
最低でも合成Lvが3でないと合成出来ません。
完成品の性能はベースになる武具の性能はもちろんとして、
器用さと、合成Lv等が高いほど良い性能の物が出来ます。


★完成品
完成はベース武具と合成武具の性能を単純に足しただけって事にはなりません。
そんな計算してたら、とんでも無い武具が完成してしまいますからね。
性能は、ベース武具を若干弱体化した性能+合成武具の性能の一部
となりますが、合成者の能力が高ければ合成武具の性能を100%引き出す事も可能です。

また射程と武具の種類はベース武具に依存します。
例えば、ベース武具が射程1の剣+合成武具が鎧(当然射程0)の場合
完成品は射程1の剣となります。


★特殊効果の上書き
通常の二倍の費用がかかりますが
ベース武具に合成武具の特殊効果を上書きする事が出来ます。
例えば、特殊効果無しの鎧に毒攻撃の杖を上書き合成すると、毒耐性の鎧が完成します。

またある種の条件が重なると特殊効果が変化する場合があります。
例えば以下の様な特殊効果同士の組み合わせで合成すると条件によっては
上位の特殊効果に変化するかも知れません。
火(ベース)+火(上書き)=炎
高速(ベース)+高速(上書き)=超高速

一応合成によって出来る特殊効果は上位の特殊効果の可能性が高いですが、
条件によっては必ずしも上位とは言えません。
例えば武器効果の火は破壊力UP&水属性にダメージ受けやすくなりますが、
炎の場合はさらに破壊力がUPするかわりに、更に水属性攻撃に弱くなります。
例えば高速は素早さ一定値UPですが、超高速は使用者の何らかの能力に応じて
素早さがUPしますので装備者が低Lvの時は高速より劣ります。