トマ式武具性能講座
今回は鍛冶職人の基礎の基礎、武具性能についてバッチリ教授しちゃいます(^^)
★攻撃と防御と重量
基本的に製作者(職人)のLvと初期費用、パラメータ割り振りで決まります。
その他の要素も若干絡んでるかも知れませんが、ほぼこの値で決まってるはずです・・・
職人のLv
当然Lvが高ければ高いほど武具の攻撃力(防御力)は高いです(^^)
多分基本300sで作る武具の場合、最も影響する項目ですので
多少手数料が高くても高Lvの職人さんに依頼するのが吉です(^^)
初期費用
多少お金を多く費やしても、たいして性能変わりません(^^;)
基本300sで作るか、大金(万単位)つぎ込んで高額武具作るのが吉でしょう。
ただ、解っていてもついついお金が貯まると中途半端にお金を掛けて
製作してしまうのですが・・・・・・(^^;)
パラメータ割り振り
当然武具製作時パラ振りで、攻撃力(防御力)に多く割り振れば性能が良くなります
しかし、9振った時の性能は1振った時の9倍の威力か?
と言うと実は違います(^^;)
ちなみに基本300sの場合
1振った時の武具の威力を1とすると
9振った時の武具の威力は約3です。
ですから中途半端に4とか5攻撃(防御)に割り振るのは得策では有りません
私の個人的な攻撃力(防御力)の割り振りお勧めは
0か1か8か9となります(^^)
重量
基本的に下の計算式で決まります
重量=武器攻撃力(防具守備力)÷(軽さに振った値+1)
ただし攻撃力(防御力)0の武具は重量1となります
例外
銃は攻撃力が通常武具の80%になってしまいます
つまりある職人が攻撃力100重さ100の剣を作れるとしたら
銃を作った場合は攻撃力80重さ100になってしまいます(^^;)
銃を作る場合は個人的に魔力9振りがお勧めです(^^;)
★魔防と魔力と精神
基本的に製作者の知力、知性、精神と初期費用、パラメータ割り振りで決まります。
その他の要素も若干絡んでるかも知れませんが、ほぼこの値で決まってるはずです・・・
知力
魔力系の武具を製作する時に最も重量なステータスです
知力の値で魔防、魔力、精神の値が決まると言っても過言じゃないくらいです。
魔力系の武具を作ってもらう場合は知力の高い職人さんに頼むのが吉です(^^)
知性と精神
職人知性:職人精神=武具魔力:武具精神
と考えてもらって問題ないです。
例えば魔力+精神=100の武具を作れる職人さんが二人居たとします
職人Aは知性1で精神が9
職人Bは知性5で精神が5だったとします
この場合
職人Aの作る武具は魔力10、精神90となり
職人Bの作る武具は魔力50、精神50となります
ちなみに魔法防御はAもBも同じ性能です。
つまり魔力の高い武具が欲しい人は知力と知性の高い職人さん
精神の高い武具が欲しい人は知力と精神の高い職人さんに頼むのが吉でしょう(^^)
初期費用
多少お金を多く費やしても、たいして性能変わりません(^^;)
作なら基本300sで作るか、大金(万単位)つぎ込んで高額武具作るのが吉でしょう。
ただ、解っていてもついついお金が貯まると中途半端にお金を掛けて
製作してしまうのですが・・・・・・(^^;)
あれ^^;?前にも同じ事言った気が・・・・デジャブ??
パラメータ割り振り
武具製作時のパラ振りで魔力に振った値はそのまま性能となります
大雑把になりますが魔力に1振った時に
魔防1、魔力10、精神20の武具を作れる職人さんが居たとすると
魔力に9振った時は大体その9倍の性能
魔防9、魔力90、精神180の武具を作れる訳です
ですから個人的な魔力の割り振りお勧めは
0か8か9となります(^^)
★職人のタイプ
以上の事から職人は大きく分けて4(5)つのタイプに分類される
魔力型
知性が精神と比べて極端に高い職人(当然知力も高い)
魔法防御と魔力が高い武具を作るのが得意
攻撃魔法中心の人や魔法防御の低い人は魔力型の職人さんに依頼するのが吉
(たんに知力が高い人を魔力型と呼ぶ人も居るが間違った使い方だと思う・・・)
精神型
精神が知性と比べて極端に高い職人(当然知力も高い)
魔法防御と精神が高い武具を作るのが得意
回復・補助魔法中心の人や魔法防御の低い人は精神型の職人さんに依頼するのが吉
物理型
攻撃力が極端に高い職人さん
まだ述べてないが武具の特殊効果、防御力付加は100%職人の攻撃力に依存する
防御力付加の武具を作る時は武力型の職人さんに依頼するのが吉である
バランス型
知性と精神が同じくらいの高さの職人さん(知力高目)
または
知性と精神が同じくらいの高さ(知力高目)で攻撃力も比較的高い職人さん
個人的には後者が正当なバランス型だと思うのだが^^;
(ちなみに前者は魔力型と呼ばれる事も有る)
どんな武具でも、それなりの仕上がりを見せるので無難と言えば無難な職人さん
ずば抜けた性能の物は作れないので使えない職人とも言われてる^^;
ちなみに私(トマ)は自称バランス型の職人で有る(^^)
(ヘッポコ型?)
いや^^;こんな事書いては申し訳ないのだが、他に言葉が思い付かなかったので^^;
基本的に武具製作に全く関係無いステータスが高い職人さん
良く有る例では職人だから器用さが重要だろうと思って器用さばっかが高い職人さんとか
でも前述の通り攻撃力&防御力は9割型Lvに依存するのでLvが高けりゃ問題無しです。