武器の特殊効果講座
今回は武器の特殊効果についてバッチリ教授しちゃいますね(^^)
とは行っても自信持って教えられるほど知識無いのですが^^;


★武器の特殊効果

特殊効果名 費用 説明
重くして性能UP X1.0 攻撃力配分が+3されるかわりに、重量が2倍になる。
軽さには振れない。お金の無い時は重宝する(^^)
攻撃力配分0で製作すると乱れ武器になるのは有名
銀メッキ X1.1 武記名が銀色に表示される・・・・ただそれだけ^^;
贈答品・イベント・記念品・イメージ優先
実践では役に立たない事この上なし^^;
金メッキ X1.2 武器名が金色に表示、銀メッキのバージョンUP版
潤さんの、こういうセンスって好き(^^)
何か隠された効果が・・・・・・・無いか^^;
クリティカル率UP X2.0 戦闘中クリティカルの出る確立がUPする
値段の割にかなり使える(^^)
序盤の主力なのはもちろん後半でも使える(^^)
属性ランダム変化 X2.2 その名の通り、属性がランダムで変化する
最も使えない、遊びの為だけに有る効果^^;
ギャンブルが好きな人にはお勧め・・・・本当か??
MP吸収 X2.5 与えたダメージの1/4をMPとして吸収できる。
一見すると使い勝手が良さそうだが、良く考えると
使い手がかなり限定される扱いにくい効果^^;
HP吸収 X2.8 与えたダメージの1/3をHPとして吸収できる(^^)
MP吸収と違って、こっちはそれなりに使える。
防御力付加 X3.0 (√職人の攻撃力)X3の防御力が武器に上乗せされる。
序盤では、そこそこお勧めの一品(^^)
高Lvバランス型職人に(1.8.0)で製作してもらえば
これ一品で他の装備要らずです(序盤ならね)
魔法防御付加 X3.0 (√職人知性+精神)X3の魔法防御が武器に上乗せされる
使えるかどうかは微妙なとこなのだが
序盤魔法防御に不安のある人は、作っても良いかも?
魔法追加発動 X3.2 攻撃した後に時々魔法が発動する。(属性とかは無い)
威力は、重さ以外の全性能の総和で決まるので
(1.8.0)か(0.9.0)で作るのがベストだろう。
イメージ重視で付ける人も居そうな効果ですね^^;
徐々にHP回復 X3.3 行動ごとに、重さを除く全性能の総和の約半分のHPが回復
微妙に使える^^;
徐々にMP回復 X3.3 行動ごとに、重さを除く全性能の総和の約1/4のMPが回復
スペルユーザーには必須!!の特殊効果
全体斬り X3.4 名前のまんま敵全員に攻撃出来る(^^)
実用性は高いが、一撃あたりの威力が低下するので
序盤では扱いにくい。
敵の落とすアイテム一人占めにしてしまう可能性も有るので
パーティーの仲間には白い目で見られるかも^^;
骨折効果 X3.5 高確率(2回に一回くらい?)で攻撃相手を骨折させる事が出来る
相手に無駄なターン(ノーマライズ)を使わせたり、
ステータス下げたり(骨折)
微妙に使える^^;
乱れ斬り X4.0 同じ敵に4回攻撃出来る(ミスらなければ)
実用性は高いのだが、全体同様一撃の威力は低下する。
全体斬りもそうだが、他の特殊効果武器と上手く組み合わせると
効果倍増である(^^)


重くして性能UP
お金の無い人が、製作してもらうのに良い効果だが
基本300で作れるので、市場用に職人さんが作る事も多い^^;
(9.0.0)だと重過ぎて見た目良くないので
(1.8.0)で作るのが良いだろう・・・・・・・・
(0.9.0)で乱れ効果を付けて、高く売るってのも有りかも知れないが
個人的に美しくないと思うので、その販売方法は嫌いだ^^;


MP吸収
どういう立場の人なら使えるのだろうか?
魔法使い系は、攻撃力低いだろうし・・・・・・
戦士系は魔法あんま使わないだろうし・・・・・
魔法も攻撃もバランス良く使って攻撃力高めって人なら使いこなせそうだが
攻撃ヒットした時しかMP吸収しないから
魔法使った時も攻撃した時も、一定量のMPが回復する
MP回復の方がやっぱ使えそうな気がするな・・・・・
でもMP回復だと、どうしても(1.8.0)か(0.9.0)で作る事になってしまうから
(9.0.0)で作りたい!!って人には有効なのかな?
すごく使い手を限定する特殊効果ですね^^;


防御力付加
この特殊効果個人的に大好きです(^^)
(1.8.0)か(0.9.0)で作るならバランス型職人の真骨頂ですもんね(^^)
でも自分で使おうとは思わないし、依頼も少ないから作る機会が・・・・
市場用に作るにしても総額で900sになってしまうので
市場用に作るとしても私は販売価格を1000s以内に収めたいので、
利益が少ないから、あまり作らないんですよね^^;
好きなのに!好きなのにいい!!!