TOPページ >> よくあるご質問(FAQ)>> ブロードバンド接続関連
ブロードバンド接続(Bフレッツ、フレッツADSL)に関してよくお寄せいただくご質問です。
Q.接続できません。
- パソコンと回線の間にあるネットワーク機器(光終端装置、ADSLモデム、ルータなど ← お客様の接続環境により、機器の種類・数は異なります)の電源は入っていますか?。また、それぞれが正しく接続されていますか?(各機器のランプの点灯状態からもある程度判断できます。なお、詳細は各機器の取扱説明書等をご確認ください)。正しく接続されている場合は、各機器の電源OFF/ONを実施してみてください。
- 設定したユーザー名とパスワードは間違っていませんか?。
※よくあるお間違い- 大文字と小文字のお間違い
- 全角と半角のお間違い(ユーザー名もパスワードも全て「半角」です)
- 似ている字のお間違い。例えば…
- l(小文字のエル)とI(大文字のアイ)と1(数字のイチ)
- O(大文字のオー)と0(数字のゼロ)
- q(小文字のキュー)と9(数字のキュウ)
- ユーザー名の後ろに「@xx.ht-net21.ne.jp」(Bフレッツ接続のお客様の場合:xxにはBフレッツタイプにより異なる文字列が入ります。詳細は「接続・設定ガイド」をご参照ください)または「@ht-net21.ne.jp」(Bフレッツ接続以外のお客様の場合)を付加していない
Q.今まで接続できていたのに、突然できなくなりました。
接続できなくなる理由は様々ですが、基本的なご確認方法として以下をお試しください。
- パソコンと回線の間にあるネットワーク機器(光終端装置、ADSLモデム、ルータなど ← お客様の接続環境により、機器の種類・数は異なります)の電源は入っていますか?。また、それぞれが正しく接続されていますか?(各機器のランプの点灯状態からもある程度判断できます。なお、詳細は各機器の取扱説明書等をご確認ください)。正しく接続されている場合は、各機器の電源OFF/ONをお試しください。
- ルータをお使いの場合、設定内容は正しいですか?。
正しく設定してあっても、落雷等により、まれに設定内容が壊れる場合があります。ご利用の機器の取扱説明書等をご参照の上、ルータの設定内容をご確認ください(尚、「パソコンを新しいものに替えたら接続できない」「パソコンを増設したら、増設したパソコンだけ接続できない」といった場合、ルータに接続可能なパソコンを制限する設定がされている可能性があります。この場合はルータの設定を変更する必要があります)。
Q.フレッツ・スクウェアに接続できません。
- フレッツ・スクウェアはインターネット上にあるWebサイトではありませんので、HT-NET21への接続設定とは別に、フレッツ・スクウェア接続専用の設定を行う必要があります。お客様のご利用環境に合わせて設定の上接続してください(設定方法の詳細はNTT東日本のWebサイトにてご参照いただけます)。