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モデム・ターミナルアダプタによるダイヤルアップ接続に関してよくお寄せいただくご質問です。
Q.「モデムが応答しません」と表示されて接続できません。
原因はいくつか考えられますが、以下のポイントをご確認ください。
- 外付けのモデム(ターミナルアダプタ)の場合、電源は入っていますか?。また、パソコンとは正しく接続されていますか?。
- モデム(ISDN接続の場合はターミナルアダプタ)のドライバは正しくインストールされていますか?。
コントロールパネルの「電話とモデムのオプション(Windows XPの場合)」でご使用の機器が表示されれば、インストールされていることを確認できます。表示されない場合はインストールを行ってください。また、表示される場合でも、一度アンインストールしてから最新のドライバを再インストールすることで改善することがあります(最新のドライバは、ご使用のパソコンのメーカーのサポートページ等で入手できます)。
Q.リダイヤルを繰り返して接続できません。
「ダイヤル先のコンピュータが応答しません」と表示されて接続できません。
- 接続先電話番号は間違っていませんか?。
正しい電話番号は「アクセスポイント情報」でご参照ください。 - ダイヤル方法(トーン/パルス)の設定は正しいですか?。
トーンは電話の「プッシュ回線」、パルスは「ダイヤル回線」にそれぞれ対応します。この設定が実際のご契約内容と異なっていると正しく発信できません。なお、WindowsXPの場合、設定されているダイヤル方法は、コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」→【ダイヤル情報】タブ中の【編集】ボタンをクリックするとご確認いただけます。
Q.「回線がビジーです」と表示されて接続できません。
- 接続に利用する電話回線が、通話・FAXなどで全て利用中ではありませんか?。
- ダイヤル方法(トーン/パルス)の設定は正しいですか?。
トーンは電話の「プッシュ回線」、パルスは「ダイヤル回線」にそれぞれ対応します。この設定が実際のご契約内容と異なっていると正しく発信できません。なお、WindowsXPの場合、設定されているダイヤル方法は、コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」→【ダイヤル情報】タブ中の【編集】ボタンをクリックするとご確認いただけます。
Q.「ユーザー名またはパスワードが違います」と表示されて接続できません。
- 設定したユーザー名とパスワードは正しいですか?。
※よくあるお間違い- 大文字と小文字のお間違い
- 全角と半角のお間違い(ユーザー名もパスワードも全て「半角」です)
- 似ている字のお間違い。例えば…
- l(小文字のエル)とI(大文字のアイ)と1(数字のイチ)
- O(大文字のオー)と0(数字のゼロ)
- q(小文字のキュー)と9(数字のキュウ)
- ユーザー名の後ろに「@xx.ht-net21.ne.jp」(Bフレッツ接続のお客様:xxにはBフレッツタイプが入ります。詳細は「接続・設定ガイド」をご参照ください)「@ht-net21.ne.jp」(Bフレッツ接続以外のお客様)を付加していない